【PR】

  

Posted by TI-DA at

6月に事始め

2007年05月31日

やや、気づけば今日で5月が終わる!
あっという間に日々が過ぎ去っていく。。こわ。。

6月からはダイエットスタートです。本気です。
今朝久しぶりに体重計にのったら、ベスト体重から4キロも増えてまして(爆
そりゃ苦しいはずですわ。すみやかにベスト体重に戻すべし。

といっても、去年の夏のシェイプアップ月間では短期間で痩せすぎてしまったので、今回は気をつけねば。
キューっとストイックに締めていくのではなくて、まずココロを解放して、生活全体のトーンを「軽く、流れるように」調整していきたいな。停滞をなくして、活動的に。ガンガン攻めるのではなく、フットワークよくひらりひらりと。そして、いつの間にかカラダも軽くなった、というのが理想ですね。

もうひとつスタートしようと思っているのがインドネシア語。
妹のバリ島留学が決まったので、わたしも来年、少し長めの日程で訪問したいと思っています。で、そのときできるだけ現地語を使いたいので、いまから少しずつお勉強。学生のときにほんの少しかじったのですが、それもほとんど忘れてます。。まぁ、バリの地理や歴史も学びながら、楽しんで、スローペースで続けましょう。

バリにはもう行くことはないと思っていましたが、現地に妹がいるとなれば話は別(ガイドとして使える度は沖縄で実証済み)。学生のときに行った場所を再訪したいとか、バリのパワースポットでヨガをしたいとか、どんどん夢が膨らみます。

あ、お金もしっかり貯めないとね!!(これが大前提だわ)  


Posted by いろは at 17:30Comments(0)暮らし

お弁当生活、復活?

2007年05月29日

とーっても久しぶりにお弁当を作った。
といっても、ご飯を炊いてエンドウを茹でただけ。。

・黒豆入り玄米ごはん(+ごま塩)
・茹でスナップエンドウ(+紅しょうが)
・切り干し大根の煮物(昨日お惣菜屋さんで購入)

実は玄米を食べたのも久しぶり。水をやや多めにしてやわらかく炊いてみたら美味しかった。スナップエンドウは軽く塩茹でにして刻んだ紅しょうがをトッピングしただけだけど、ツボにドンぴしゃり。「あー、こういうのが食べたかったんだ、わたし」って気づかされた。

やっぱりお昼はお弁当がいいな。ヘルシーで経済的。でもそうすると夕方まで一歩も会社の外に出ないことになる。それってかなりのストレス!食後に散歩するという手もあるけど、ちょっとせわしないよなー。まぁ、外食したりお弁当にしたり、いろいろ変化をつけていこう。  


Posted by いろは at 16:00Comments(0)暮らし

うれしい知らせ

2007年05月24日

お昼に沖縄在住の妹からメール。

インドネシア政府奨学金でバリのウダナヤ大学への留学が決まった、との嬉しい知らせ。

よかったーニコニコ

インドネシア政府の事情で、突然2次試験がなくなったり、合格者発表が遅れに遅れたり、とにかくハラハラさせられましたが、晴れて彼女は今年の秋からバリでインドネシア語とガムランのレッスンに励むことになります。

東京から沖縄、さらにバリへ、自分の思ったとおりに居場所を変えていく。わが妹ながらちょっと眩しかったりします。

夏に沖縄の職場を退職、離島めぐりをしてから帰京する予定。妹LOVEのわたしとしては、短い間でも東京で一緒に遊べるのを楽しみにしています。もちろん、バリにも遊びに行くぞ!いえーい!  


Posted by いろは at 14:43Comments(2)暮らし

新月の願い事

2007年05月17日

今日は新月。時刻は4:27でした。

今回は正午までに、との目標どおり午前中に願い事を10個、書き出しました。

新月の日に願い事をするようになってから半年たちますが、ほとんど毎回同じようなことを書いています。。でも毎回、新月のパワーをチャージして少しずつ成就に近づいているんだと信じます!
  


Posted by いろは at 18:39Comments(0)暮らし

GWのこと

2007年05月15日

連休からすっかり間があいてしまいました。久々の更新です。
まずは簡単に連休のことを総括。

連休前半はヨーガ断食を実践しつつ、冬物衣類やリネン類の洗濯や家中の大掃除(年末ではなくこの時期にやるほうがいいですよ!)をしました。毎日天気がよくて、家事が進む進む(笑)。最高でしたね!

後半は実家に帰ってのんびりしました。おかげで断食後の復食には失敗しましたが・・・(汗

ハイライトは3日、母とのお台場デート。天気がよくて、海を見下ろせるレストランのオープンテラスでのランチや海浜公園での散歩などを楽しみ、一足先に夏気分を満喫しました。メインの目的だったグレゴリー・コルベールの展覧会「ashes and snow」もとてもよかったですし、なにより母が喜んでくれてわたしも嬉しかったです。

結局、9連休のほとんどを吉祥寺の自宅と西東京の実家で過ごしました。旅行したり友達と会ったりといったイベントはありませんでしたが、家事やヨガや読書など、自分のためにたっぷり時間を使った気がして満足でした。

でも、夏休みはできればアクティブにいきたいな。夏らしく、パーッとはじけたいです!  


Posted by いろは at 01:05Comments(0)暮らし

GWはヨーガ断食!

2007年04月27日

今年の連休は出かける予定が入らなかったので、前から挑戦したいと思っていた、友永式のヨーガ断食を実践することにしました。ここのところはまっていた過食と情緒不安定の悪循環を思い切ってリセットしたくて。友永淳子先生のヨーガ断食は1日の本断食を含めて5日間のプログラムです。連休の10日間を使えば復食もかなり時間をかけてできるので、できるかぎりプログラムに忠実にやってみたいと思います。

期間中はカラダのデトックスにあわせて、部屋の中の不要物も一掃するよう努めます。衣替えをして、インテリアもさらにシンプルに。すっきりと夏バージョンにシフトしていきたい。断食で頭をクリアにすることで思い切った整理ができそう、と期待しています。

今日から断食プログラムスタート。第1日目の減食を実行中です。断食成功後の自分の姿を思い描きつつ(かなり妄想入ってますが・・・)、心身の変化を楽しみながら過ごしまーす。

今回のテキストはこれ↓

  


Posted by いろは at 15:12Comments(0)暮らし

DVDいろいろ

2007年04月23日

先週はDVDをまとめて6本借りて、毎日1本ずつ観ました。
TSUTAYAの半額キャンペーンだったので、ちょっと無理しちゃいましたね(笑
しかしTSUTAYAはかなり頻繁に半額キャンペーンをしているので、正規料金では借りれなくなってしまった。つくづく貧乏性。。

以下、備忘録。

かもめ食堂
間宮兄弟
イン・ハー・シューズ
マイアミ・バイス
インサイド・マン
グッドナイト&グッドラック

ハズレなし。
良かったのは、イン・ハー・シューズとグッドナイト&グッドラックかな。

イン・ハー・シューズ、とにかく家族愛に弱いのもので。。キャメロンがはまり役。

グッドナイト・・・、今回借りてきた中では一番好きな作品。全編に流れるジャズにしびれる。マスメディアについて、ジャーナリズムについて、考えさせられる。やっぱり自分で判断する力を持たないとね。この映画だって感動的な人間ドラマとして丸呑みしていいのかってこと。ジョージ・クルニーって顔も頭もよくて、ほんと憎らしいくらい(笑)。あと、ロバート・ダウニー Jr.がいっぱい見られて嬉しかった。

かもめ食堂は衣装や小道具、インテリアの類がツボ。北欧デザイン万歳!
実家で母と一緒に観たのだけど、翌日のブランチは鮭・昆布・おかかのおにぎり(笑
考えることは同じですね、おかーさん。

マイアミ・バイス、映像も音楽も何もかもがカッコよくて、もろ好み!
だけど最後の最後でモヤモヤ・・・。
結局のところ何が(誰が)目的の潜入捜査だったのか?それは解決されたのか?
わたしがついていけなかっただけなんだが(苦笑

間宮兄弟、中島みゆき演じる母が最強キャラ。

インサイド・マン、役者は豪華なのにインパクトに欠ける。もったいない。  


Posted by いろは at 17:02Comments(0)MOVIE

荻窪ランチ: 東京三猿

2007年04月20日

ランチ新規開拓、なかなかのヒット。

東京三猿(トウキョウスリーモンキーズ)

教会通りからちょこっと横に入ったところにある、炭火焼きのお店。
通りから目に付きにくいからか、ランチは始めたばかりなのか、やけに空いていました。
店内は細長くて広くはないんだけど、席の配置がゆったりとしてます(というか、ちょっとガラーンとした印象。上のホットペッパー記事に写真があります)。あと、わたし、たいていお昼はひとりなので、カウンター席の居心地がよいのが助かります。

メニューは日替わり肉料理が1種、魚料理(焼き物)が4種、あとはお刺身。
入店時にお肉が終わりそうと言われたので魚(赤魚鯛の粕漬け焼き)にしましたが、これが美味しい!魚は皮はパリっと身はふっくらと焼けていて、見た目も美しく、本当に美味しかった。小鉢の切り干し大根の煮物も甘くもなく辛くもなく、やさしい味付け。厨房では長身のイケメンが仕事をしていたので、それだけでもポイント高いというものですが(笑)、これで、ごはんおかわり自由、おつけものも大鉢からセルフでいただけての700円は安い!(わたしは流石にごはんおかわりはしませんが・・・っていうか次回はごはん少なめにしてもらおう)。

特に前情報もなくてふらりと入ったのですが、あとで調べると厳選された素材を使っているこだわりのお店とのことでした。とりあえず、ランチのリピート必至。機会があれば夜も使ってみたいです。  


Posted by いろは at 15:37Comments(0)荻窪ランチ

base cafe

2007年04月19日

これもおととい(火曜日)の話。吉祥寺のマクロビオティック・カフェ、base cafeに初めて行ってきました。知る人ぞ知る人気カフェfloorがあった場所に先月オープンした新しいお店で、マクロの料理教室Organic Baseを主宰されている方がオーナーです。

ヨガレッスンの前だったので、駅周辺でごく簡単に夕食を済ませるつもりだったのですが、しばらく食生活が乱れていたせいか、カラダに優しい、きちんとしたものが欲しくなり、こちらにお邪魔することにしました(一文が長っ)。

店内、floorのときとはだいぶ感じが違いましたが、うん、シンプルでいいです。接客してくださったオーナーは「殺風景で・・・」とおっしゃっていましたけど、どこか温かみがあって落ち着きます。なんというか、女子好みのナチュラルシンプルとはちょっと違っていて、ユニセックスな感じ?意外とありそうでない雰囲気です(全然説明になってないですな・・・)。

たまたま自分で好きな席を選んだら、おそらく店内でも一番寒いであろう窓際のテーブル席に座ってしまったのですが、すかさずひざ掛けを貸してくださり、さらに席の移動も勧めてくださいました。

お料理は、玄米ご飯とお味噌汁のセット、丼もの2種、温野菜、蒸しパン、春メニューで「テンペと春キャベツのシュークルート」。(すべてのメニューはこちら

わたしはシュークルートをいただきました。シュークルートって初めて聞きましたが、フランス・アルザス地方の料理だそうです(詳しくはオーナーのブログ記事で)。春キャベツのみずみずしさがありながら深い味わいが感じられ、とても美味しかったです。スープも具沢山のお味噌汁で嬉しい。

オーダーのとき、玄米ごはん&味噌汁+温野菜と迷いましたが、玄米はヨガ前にちょっと重いかなと。結局、シュークルートも思っていたよりボリュームがあり、なおかつ完食してしまったのでお腹いっぱいになっちゃったんですけど。。でもさすがマクロビオティック、全然もたれなくて、1時間後のヨガレッスンにもほとんど支障がありませんでした。外が冷え込んでいたので体をほぐすのに時間がかかるかと思っていたのですが、むしろいつもより調子がよくて驚き。すごい。

今回、食のパワーを改めて実感したので、乱れ気味だった食生活を軌道修正するいいきっかけになりました。これから通いたいお店です。今度は玄米食べたいな。

※後から知ったところによるとこの日はオーナーさんのお誕生日だったそうで、しかも、生まれ年がわたしと同じ!これまたびっくり。  


Posted by いろは at 15:57Comments(0)暮らし

yoga 前屈が気持ちいいっ

2007年04月19日

火曜日の東先生のヨガが、とーっても良かった。

いや、レッスンはいつも素晴らしくて楽しいのだけど、この日は特別、わたしの調子が良かったのです。自分史上、最高に気持ちよく鳩のポーズが決まり、恍惚を味わいました。

東先生のレッスン、今月のテーマは前屈(ヨガでは「背骨を伸ばすポーズ」です)。背骨を伸ばして気の流れをスムースにする。究極のテーマですな。

わたしは体側を伸ばしたり体を捻ったりするのは苦にならないのですが、前屈がどうにも苦手でした。ひざの裏が伸びないんですよ。。でも、東先生の指導で股関節を意識することを訓練して、だいぶコツがつかめてきました。折りたたみ式ケータイのように体を股関節からきれいに二つ折りにするのが目標です!

背骨がまっすぐ伸びるようになれば、体の中のエネルギー循環がよくなる。

わたしの場合、すべての不調の原因は“滞り”にあるといっても過言ではないので、根気よく調整していきたいと思います。
  


Posted by いろは at 14:29Comments(0)暮らし

圧力鍋デビュー

2007年04月10日

待望のスーパー活力なべが届いたので、今朝、さっそく付属のレシピ集をみながら「小豆入り玄米」を炊いてみた。

うーん、もちもちふっくらで美味しーい!!

いままで圧力鍋がなくて、IH炊飯器か土鍋(かまどさん)かステンレス鍋で玄米を炊いていましたが、いずれもサックリした炊き上がりでした。それはそれで美味しいですが、圧力鍋で炊き立てのもちもち玄米ご飯は、まるで別ものですね!同じおコメが炊き方によってこんなに違うゴハンになるなんて、びっくりです。今回は小豆を入れたのでほんのり甘くて、おかず要らず。実際、今朝の朝食はこのご飯とわかめのお味噌汁だけ。でも大満足でしたよー!

これから暖かくなってくるので、高圧で炊いた玄米ご飯は重過ぎるのかもしれませんが、土鍋やほかの炊き方と併用しながらバリエーションを楽しみたいと思います。  


Posted by いろは at 10:32Comments(0)暮らし

春のはじまり

2007年03月29日

東京では急に春が来た感じですね。
桜が一気に咲きました!!

そんな陽気につられて、昨日、髪を切ってきました。
あーすっきりした。やっぱり気持ちいいね。
美容院、いつもぐだぐだと2ヶ月以上間をあけてしまうけど、
これからはもう少しマメにメンテナンスしようと誓う。
だって、担当のスタイリストSくんにいっつも年齢を聞かれるんだもん。
「すごく若く見えますよ!」と毎回驚いてくれるのは嬉しいけど、
いい加減覚えてくれよ。。

春って、なんだかそわそわしちゃって、実はちょっと苦手だった。
でも今年はいろいろと前向きに取り組めて、楽しくなりそうな予感がする。
あっという間に4月だもんね、一日いちにち、大切にしよう!

※BGMはスッピツ「スーベニア」でした。  


Posted by いろは at 14:49Comments(0)暮らし

グッジョブ、プロフェッショナル、すべらない話

2007年03月28日

今週いっぱい連夜放送中のNHKドラマ「グッジョブ!」が面白い。中堅建設会社の営業補助の仕事をしている一般職OLたちの日常を描いた職場ドラマ。これまで営業事務をしていた期間が長いので共感しまくり。特にチームワークと気配りをモットーに、いい仕事をして自分も周囲もハッピーに、というヒロイン上ちゃんのスタンスが嫌味なく爽快です。ほとんどギャグだった「ハケンの品格」よりも断然好き。原作コミックが大人気なのは知っていたけど未読。でも俄然読みたくなった!

昨日の放送でアシスタントの女性を上手く使えない、ちょっとヌケてる若手営業マンが登場していたけど、こういうひと、いるいる!
そんなちょいダメ営業をフォローしまくるもそのハッキリした言動から「キツイ女」のレッテルを張られて悩む南。
わたしも担当の営業さんたちにダメだししては恐れられていたっけ・・・。仕事ができるという評価はもらっていたし、「おんなのこ」を扱うのが苦手な営業さんには愛想がないところが逆にウケたりもしたけど、やっぱりニコニコできたほうがいいんだろうな、と思っていたのも南と一緒。ドラマで南が気持ちを切り替えたのを見て、わたしもスッキリしちゃった。個人の仕事の仕方なんてそうそう変わるものじゃないけど、気持ちがどうあるかは大事。それからやっぱり誠実な仕事をしたいですね。

ここで思い出したのが、同じく昨日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で宮崎駿監督が、映画作りの鉄則として言っていたこと。

裸になって、つくる
「映画というのは自分を暴露してしまうものなんです。裸で人前に出ていくことなんですよ。だから、これは娯楽映画だからと作っていても、実はその人間の根源的な思想がよく出てしまうものなんです。出すまいと思っても出ちゃうんですよ。それで隠して作ると、そのしっぺ返しが本人だけに来るんです。どういうふうに来るかといったら、やっぱり正直に映画を作らなかったというしっぺ返しが来るんです。だから、映画が作れなくなりますよ、ほんとに。正直に作らなきゃいけないんですよ、裸になって、ほんとに。それはそうせざるをえないんです。だから、全存在をかけちゃうから、映画の出来については、本当に切ない思いをするわけですよね。それは、全人格の否定なんですよ。」


深い。。ついでに宮崎監督の取材をたったひとりで行ったディレクターさんの話(スタッフノート)も興味深いです。

そして、いつになくテレビっ子だったこの夜のしめくくりは「人志松本のすべらない話」。
楽しい気分で就寝。。  


Posted by いろは at 16:32Comments(0)暮らし

南大沢のアウトレットモール

2007年03月26日

昨日は実家の車を借りて、南大沢までドライブ車
目的はアウトレットモールです。

ラ・フェット多摩 南大沢

ここは御殿場や軽井沢に比べたら規模も小さいし、わたしが好きなショップもあまりないのですが、うちから車で行きやすいので時々覗きに行きます。

今回は春物トップス、ヨガ&フィットネスウェア、靴(低ヒールパンプスまたはバレエシューズ)を調達するつもりだったのに、なぜかコーチでバッグUAでスプリングコートと、デカ過ぎる衝動買いをしてしまったガ-ン

想定外です。。
そして予定していた買い物はまったくできず、です。。

でもしばらくファッションにお金を使っていなかったので、これもよしかな。
春だからキモチもサイフも開放的になってます(危険)。  


Posted by いろは at 14:57Comments(0)暮らし

「ブラッド・ダイヤモンド」見てきました

2007年03月20日



昨日は、エドワード・ズウィック監督、レオナルド・ディカプリオ主演の
「ブラッド・ダイヤモンド」の試写会に行ってきました。

アカデミー賞では主演男優賞、助演男優賞含め5部門に
ノミネートされた大作ですね。

内容については公開前ですし、細かくは触れませんが、
ディカプリオの演技は良かったですよ!
やっぱり彼は、悪い、というか、汚い役が合いますね(笑

といいながらちょっとだけ。
展開はどうにも都合よすぎでトントン拍子なところが気になる一方で、
戦闘・残虐シーンが効果的な分量を超えて挿入されている印象。
これで全体が2時間23分というのは長すぎ。

アフリカの利権をめぐる闇を描いた社会派の作品としては、
「ナイロビの蜂」のほうが好きかも知れない。

なんてぐちゃぐちゃいいましたが、ぜひぜひ観てください。
できるだけ多くの人に観てもらいたいです、この映画。

紛争ダイヤモンドのこと、子ども兵士のこと、なぜ内戦がなくならないのか・・・
(いま現在、国土で戦争をしていないという意味で)平和な国に暮らしている
わたしたちだからこそ知らなくてはいけないことだと思います。

世の女性たち、「婚約指輪は給料3カ月分」なんて軽々しくいうものではありません!
あなたの指に輝くそのダイヤ、どのような状況下で掘り出され、
どのように運ばれてきたものか想像したことがありますか?
愛情の証として美しいダイヤを欲しがることが、多くの人の命を奪う行為に
つながっているかもしれないのです。
自分がいち消費者として、搾取に協力するのか、フェア・トレードを求めるのか、
どんな立場にたつのかが大事ですよね。

まずは事実を知ることです。

ブラッド・ダイヤモンド(紛争ダイヤモンド)について
詳しくはアムネスティのホームページをご一読ください。
エドワード・ズウィック監督のメッセージも載っています。  


Posted by いろは at 14:07Comments(0)MOVIE

旧交をあたためる

2007年03月14日

月曜日、夜。 日比谷シャンテB2F 「BIAN」。

前の職場でつるんでいた女子8名で、久しぶりに集まる。
ほぼ全員が既にその職場を辞めて、今は別々の会社に勤めているので、まさに同窓会。
それぞれの近況報告でひとしきり盛り上がるも、やっぱりみんな変わっていない。
わたしを含め、おバカばっかり。。
というか、このメンツで集まるとバカが暴走しちゃうって感じ。

今回はみんな揃って楽しかったけど、また少人数でゆっくり飲む機会も持っていきたい。
4年越しの友人たちだからね。これからもよろしく。

火曜日、夜。 新宿の「月の雫 十六夜」。

前夜に引き続き、前の職場の友人と食事。
彼のムスメたち(小3と小1)からの北海道土産とお手紙を受け取る。
ロイズのチョコ、ふたりでお小遣いを出しあって買ってくれたとのことで感激です。

春の人事異動・組織改変の報告を受けて、相談やら愚痴やらゴシップやらいろいろと。
こっちは辞めてもう2年になるんですけどね。。
でもお互いに気楽に言いたいことを言いあえる仲なので楽しい。

そしてまた格闘技談話に花を咲かせてみたり。
毎年恒例行事にしようといっていたのに去年は行けなかった大日本プロレス、今年は必ず、と誓い合う。
  


Posted by いろは at 14:49Comments(0)暮らし

White Day

2007年03月12日

ホワイトデーには2日早いけど、チョコのお返しとして上司(番頭さん)からギフトをいただきました。

それは横浜元町「奇珍楼」のチャーハン&生ザーサイ!!

こちらは知る人ぞ知る中華料理の名店とのこと(わたしは知らなかったけど・・・)。

今晩は会食の予定なので、チャーハンをお昼にいただきましたが量が多くて半分でギブアップ。。
油っぽくて甘くて、昔近所にあった中華料理屋の定番という感じで懐かしい味。美味でございます。

Tさん、ありがとうございました☆  


Posted by いろは at 14:03Comments(0)暮らし

茶色い食卓

2007年03月09日

昨日の夕食のこと。

会社を出たときあまりにお腹がすいていたので外で食べて帰ろうかと思ったけど、玄米を浸水してきたことを思い出し、しぶしぶ(笑)帰宅する。
作りおきの惣菜がなく、前の晩に炊いておいた高きびを使ったおかず一品が精いっぱい。

下高きび中華風サラダ菜包みのレシピはこちらから拝借しました。



【晩ごはん】

黒豆入り玄米ご飯
えのきと玉ねぎの味噌汁
高きび中華風サラダ菜包み
納豆



見事にまっ茶色の食卓です・・・。せめてもの抵抗(?)でサラダ菜てんこ盛り。
そして、料理用に買ってきた日本酒を冷でクイクイやってしまう。うまい。

調味料は塩、醤油、味噌がもっぱらで、お酒はめったに使いません。なので、たまに料理に使いたいときに酒屋へ走る。いわゆる料理酒はいやなので、飲んでも美味しい純米酒。で、大さじ1杯を料理につかい、残りは数日のうちに晩酌で消費。次回必要なときにまた買ってくるはめになる。これの繰り返し。そりゃ常備できないはずだわ。単なる酒飲みですな。

食後、いい気分でキッチンに立ち、翌日のために切り干し大根を煮る。
そんなわけで今晩も茶色い食卓の予感・・・。  


Posted by いろは at 15:51Comments(3)暮らし

荻窪ランチ: ラ・カンパネーロ

2007年03月07日

荻窪ランチ、久しぶりの新規開拓。

ラ・カンパネーロ

南口の隠れ家的イタリアン。(・・・ってか隠れすぎ?はす向かいのカルディにはしょっちゅう行っていたのに今までその存在に気付かなかった)。

ランチはパスタ3種類から選べて、サラダ、スープ、ガーリックトーストつきで900円なり。
わたしは、カニクリームのフィトチーネをオーダーしてみました。

太麺好きなのでとりあえずフィットチーネにしたんだけど、あんまり好みでなかった。
特別に味が濃いわけではないのに途中で飽きてきて、後半はカニの生臭ささが気になってしまったのです。

でも、お店は静かで落ち着けるし、夜のメニューなど見ても本格的で美味しそうな雰囲気なので、何度か行ってみてから評価したいかな。

ちなみにランチには+200円でデザート、+150円でドリンク、+300円でデザートとドリンクがつきます。ランチでデザートまではややキツイけど、そのうち試してみよっと。  


Posted by いろは at 16:43Comments(0)荻窪ランチ

砂糖断ち、なるべく酒断ち、それから辰巳芳子さんのこと

2007年03月06日

土日連続で飲んでしまった(しかもかなりディープに・・・)。久しぶりの西荻飲みで楽しかったからよいのだけど、さすがに肝臓がお疲れモード。今週は(なるべく)アルコール断ちします。

それと砂糖断ちも!体調が悪いのは甘いものを常食してしまっているからだと思う。アルコールと砂糖でゆるゆるのデススパイラル(苦笑)。でもさすがに限界なのか、急に甘味が欲しくなくなりました。今日のランチに買ってきた「かねまつ」のお弁当、煮物が異常に甘く感じて、食後なんだか頭痛がしてきた。。

いよいよ春本番。玄米とお味噌汁のベースを取り戻して、春野菜をさっぱりといただいて、うまくバランスをとっていきたいな。とにかく自炊とお弁当を再開しよう

そういえば、昨日NHKで、いのちを支えるスープでおなじみの辰巳芳子さんの特集番組をやっていましたね。「(食材は)みな良くなろう、美味しくなろうとしているのだから、少し手を貸すだけでいい」というようなことをおっしゃっていましたが、どこまでも丁寧に心をこめて工夫を凝らして料理される姿に感動しました。あと、お料理はすべての工程で美しくないとだめ、とも。あぁ、わたしの料理は最初から最後までがちゃがちゃしているから美味しくないんだな。。自分ひとりが食べる食事でも、やっぱり心をこめて作らないとね。自分を大切にしないと、他の人を支えることもできない。「自分を大切にする」、これがわたしの課題です。  


Posted by いろは at 17:09Comments(2)暮らし